望診(お肌に表れるサイン)

1日の始まりは・・・

【一日の始まりは・・・】

コラムニスト:しらなみひさこ

 

朝起きたら最初にすること、

鏡の前で舌を”あっかんべー”をして状態の確認。

健康な舌は薄いピンク色をしているのだが、さて自分はどうだろうと観察

白っぽい時は、体が冷えているな、腹巻したり、3つの首(首・手首・足首)を温めよう。

舌の両側が膨れてギザギザになっていたら、昨夜はお酒飲みすぎちゃったかな

そういえば、おつまみにチーズを食べ過ぎて、あごに吹きでものができてるなどと気づくことができる。

私の場合、夫に文句を言い過ぎた時は舌の両側に口内炎ができるのだが、

両側は肝臓・胆嚢の場所になり肝臓は怒りとも関係するので、納得するわけです。

舌裏は静脈が見えていると甘いもの食べ過ぎたり、油ものを取り過ぎたと気づく。

そういえば、胃が重たいし…

そして現在の私は野菜の甘酢漬けがとてもおいしく感じます。

肝の五味は酢、怒りを抑えているようです。

ただし、ここで気づくこと、人は鏡です。

人の嫌な場面は自分にあてはまります。

夫の何に怒りを感じるのか?

私にもそんな場面があるのではないか?と振り返り自分と対話すること。

体と心はつながっており、その体は食べたものでできている

何を食べたらいいなどの情報に惑わされず、何が食べ過ぎだったのか?を考え引くことから始めてみる。

自分の体の声を聞けるのは”ご自身”だけです。

 

写真:りんご・にんじん・国産レモンでにんじんジュースを夫と「美味しいね」と言いながら飲む

りんご:五味 甘・酸、レモンのビタミンCで肝の働きを高めます